確定申告。目に見えない経費って?節税対策は?

Okaghe&attic

Okaghe:03-3805-5500
attic:03-6659-9411

okaghe:東京都荒川区荒川3-65-12 金丸ビル1階
attic:東京都 江東区高橋14-22 吉田ビル1階

ブログ

確定申告。目に見えない経費って?節税対策は?

スタッフブログ

2020/01/24 確定申告。目に見えない経費って?節税対策は?

今年もやってきました!

この時期が。

ん? なんかあったっけ?

個人事業主には必ずやらなけりゃいけないこと。

絶対に逃れられない戦いがそこにはある。

 

 

確定申告です!商売の決算報告ですね。

個人事業主の方は去年1年間の活動に対して帳票整理や伝票管理

 

経費精算管理など、毎日、毎月ごとにやってなかったらこの時期は計算処理が大変ですね。

僕は毎日会計ソフトで入力して管理してるので、計算処理や大体の事は終わってます。

 

 

青色申告会で最終的にチェックするんですけども。

確定申告。これね、

あなたの去年の成績からすると、あなたの支払う税金はコレですよ!って突きつけられる行事ですね。

いやな行事ですなぁ。

 

 

お勤めされてる方は所得税や住民税を毎月天引きされてお給料頂いてますよね。

これを全額いきなり見せられるとちょっと焦りますよ。

マジかよ!なんだよこれ。税金の為に働いてるようなもんじゃん!

って心のなかで叫びたくなります。

 

 

もちろん国民の義務ですよ納税はね。だっていつも歩いてる道路、交通安全をしっかりルールのもと管理してくれてる道路標識や信号、ガードレールから横断歩道などなど、これらも僕らの納税からきれいに維持されてます。これも納税をして社会貢献のひとつとして考えると、ちゃんと納税はしないといけませんよね。

 

 

いやいや、こんなことが言いたいわけじゃなく、確定申告の為の経費管理、予算管理、すべては現金の動きで経営を考えていかないと、思ったより通帳に現金が残らないですよって話をしようと思ってたのに話それちゃった。

 

 

まずね、1年通してどの勘定科目にどれだけ経費がかかってるか把握しないといけません。消耗品費はいくらで売り上げに対して何%の比率で、みたいな。

 

 

年間通してだいたい同じような比率が毎年でます。年の初めに全ての科目ごとの経費比率をだして、経費の総額を出して、最終的な目標は逆算して数字を出します。

 

 

例えば

変動費で水光熱費は4.5%  材料費10%以内 人件費40%以内 とか色々科目を出していくんですが、

固定費が問題です。

 

 

テナント料やリースなどは毎月変動しないですよね。

ぼくはそこに毎月借入金の元金も計算上いれて考えます。もちろん記帳はしませんよ。元金は経費になりません。僕個人が借りたお金を返してるって考え方なので経費にはなりません。利息は経費になりますがね。

 

 

 

結局現金が動くのでそれも経費として考えたほうがいいですよね。帳簿上は現れない消えてく現金です。最初から引いとけばわかりやすいですよね。

だから僕の中では経費扱い。それも計算して自分自身の給料になります。

 

 

 

それとさっきも話しましたが、納税する分です。これもせめて去年と同じ納税分を12か月で割って経費感覚で引いときます。その分は自分の給料にしないってことですね。

 

 

 

どうせあとで無くなっていくお金です。だから自分のものにはならないので、これも経費感覚で引いときます。

事業税や消費税の納税もある方はこれも経費として引いときましょう。

 

 

 

実際は事業税は8月11月、消費税は引き落としなら4月(予定納税で約半分先に支払ってる場合もありますが)に支払うわけですが、納税全額分を

12か月で割って毎月経費として見ちゃうわけです。

それで初めて残ったお金が自分の毎月のお給料です。

 

 

 

所得から目に見えない引かれていくものって結構あるので、ここを気をつけないと思ったより現金残りません。

まあその時に無くなってくわけではないですから、実際は支払うお金をためてるようなもんです。でもその意識がないと目に見える経費をひいて残った数字が全部自分の給料として考えてたら現金が足りなくなりますよ。

 

 

 

帳簿上でこれだけ残ったぜ!これが俺の年収だ!みたいになってたらいけません。そこから実際には元金支払ってるわけですから。そんなに残ってないんです。

 

 

 

ここまでの話は現金の動きで見ていかないと意外と自分のお給料を勘違いしちゃうよって話でした。

そうは言っても税金もできるだけ多くは支払いたくはない。

こんなこと言ったら怒られちゃう?(でもホンネだもんね)

そしたら個人事業主ができる節税対策は何してるの?って話になりますが

すぐやったほうがいいのが個人事業主の退職金制度として小規模企業共済です。

これ全額控除になります。売上から全ての経費を引いて残った数字から控除になります。

 

 

基礎控除とか保険料控除とか計算するときに小規模共済も全額控除対象ですね。これも無理なく続けていきたい節税対策です。

 

 

もう一つやってるのは国民年金に対して上乗せしていく国民年金基金も控除対象なので、きつくならない程度にやってます。

最後に1年以上事業をされてる方なら倒産防止共済もすべて経費計上できるので節税対策になります。

調べるとすぐ出てきますのでまだしてないって方は検索してみてください!

 

 

と今回は確定申告についてぼくが気をつけてること個人事業主としてできる節税対策についてお話しました。

 

 

なかなかつまらないお話を最後まで読んでいただきありがとうございます!

たまには真面目な話もするんです!

 

 

 

番組や田仲へのご意見、ご感想、トークテーマのリクエストなどありましたら、ぜひお便りください。お待ちしております!

あなたの日常での、おかげさまでの感謝のエピソードも随時募集してます!

twitter✉️

https://twitter.com/okaghe_attic

Instagra✉️

https://www.instagram.com/okaghe

 

 

各種ポッドキャスト(インターネットラジオ)から配信中!!

機種に合ったポッドキャストを選んで聴いてみてください!

iPhoneの方はこちらからapplepodcast

androidの方はこちらからSpotify

androidの方はこちらのGooglepodcast

あなたのおかげホームanchorへはこちら

声でのお便りはこちらまで(緊張せずに気楽にどうぞ!)

匿名でのお便りもこちらからできます

メールでの番組へのお便りはこちらから


お直し無料保証制度について

髪の骨格改善 関連記事
髪の体力強化、髪の骨格改善についてQ&A

骨格改善でショートボブ

40歳からの髪の骨格改善

クリームバスリフトアップスパ 関連記事

エイジングに負けないリフトアップスパとは

頭皮のたるみはお顔のたるみに

荒川区日暮里三河島の美容室オカゲです。

縮毛矯正やデジタルパーマ・ストレートデジタルパーマのストデジを得意としてます。頭の頂点を起点としたカット方法でお手入れの簡単なヘアスタイル提案を心がけてます。

オカゲ料金表はこちらから

オカゲへのアクセス

江東区森下清澄白河の高橋商店街にある美容室アティックです。

カウンセリングを大事にしてお客さまに似合うヘアスタイルを提案します。特に顔周りの髪や前髪のカットを大事にしてます。

ボブスタイルのカットが得意ですが、ヘアスタイルが決まってなくても大丈夫ですよ。ヘアケア方法、スタイリング方法などしっかりとお伝えさせていただきますので相談して決めていきましょう。

アティック料金表はこちらから

アティックへのアクセス

okaghe&atticスタッフ

当店への質問やお悩み相談はこちら

Facebookはこちらから。いいね!お願いしますm(__)m

instagramはこちらから

アメブロはこちらから

twitterはこちらから

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

お問い合わせ、質問などはこちらへ

求人募集はこちらから

Okaghe

荒川区荒川3-65-12 金丸ビル1階

03-3805-5500

attic

江東区高橋14-22 吉田ビル1階

03-6659-9411

okaghe&attic営業時間

10:00~19:00 カット受付
10:00~18:30 カラー、パーマ受付

三河島美容室 日暮里 美容室 オカゲ 森下 美容室 清澄白河 美容室 アティック

TOP