リンパドレナージュって知ってる?

Okaghe&attic

Okaghe:03-3805-5500
attic:03-6659-9411

okaghe:東京都荒川区荒川3-65-12 金丸ビル1階
attic:東京都 江東区高橋14-22 吉田ビル1階

ブログ

リンパドレナージュって知ってる?

リンパ小顔フェイシャルでむくみ改善スタッフブログ

2021/08/27 リンパドレナージュって知ってる?

最初に言いますけど、僕はリンパドレナージュって知りませんでした。
そしたらなんでリンパドレナージュを勉強、施術練習することにしたのか?
昨年、セルフホワイトニングの為に内装もしてオープンさせたスペースがあるんですよ。
でもセルフホワイトニングではうまくいかず、空けとくのはもったいないのでレンタルサロンとしてレンタルスペース媒体に掲載してはあるのだけど。
そしたら、なんかオカゲの目の前だし、つながってはないですけど離れ(別邸)として女性のお顔そりとかフェイシャルとかできないかなぁと思って知り合いの女性理容師さんに相談してみたところ、
その方は個室スペースでリンパマッサージをしてるって聞いて、そこではじめてリンパマッサージのこと聞いて、うちもお店でできるかもって思って。
まずは自分ができないと始まらないと思いリンパディメール協会に入って講習を受けることになったというね、
こんないきさつがあり、久しぶりに施術を習いはじめ、リンパドレナージュのメニューとしてリンパ小顔フェイシャルとリンパヘッドスパを
オカゲでも取り入れることにしました。
お客様にリンパフェイシャルのことをお話してみたら興味のある人が思いのほか多くて、これは本腰入れて取り組まなければいかん!とモチベーションがあがってきてる状態です。
そこでブログを通じて田仲のアウトプットを含めリンパドレナージュをこれからこちらではお話していきたいと思います。

理論と技術

まずね、理美容室の設備で行うことのできるリンパドレナージュを教わるにあたって理美容室に特化した技術を教わる為にリンパディメール協会に入ったんです。
そこだと技術はもちろんリンパに関係する理論的な事こと、例えば血液やリンパのしくみ、免疫などね、
勉強が終わると全問やるのに2時間くらいかかるテストもあるんですよ。
ちなみにこの理論のテストはわたくし合格させていただきました!
久しぶりにちょっと勉強的なのしましたよ。
それで血液のところで、おおー!そうなの!?って知らないことを知れる喜びっていうんですかね、
勉強の楽しみみたいなの感じたわけですよ。

まず最初のへぇーそうなんだぁーポイント。

あなたは知ってるかもしれないから、そんなことも知らなかったの?とか思わずにね、聞いててね。
血液って心臓を起点にして全身に流れていくじゃないですか。
動脈と静脈の血液の流れの仕組みが違うのって知ってました?
動脈って心臓から全身に血液がおくられる血管で、心臓の動きに連動して全身に血液がおくられていくの。ドクン、ドクン、って。
1分間に約5リットル。1分間で全身をひと巡りしてくるの。
かたや静脈は、全身を巡った血液を心臓に戻す血管なんだって!
知ってました?僕は知らなかったからへぇーー面白い!ってなったんだけど。
なんか学校で習ったような気もするけど覚えてないから
へぇーーってなるんだけども。
しかも心臓方向にしか流れないように内側に弁があって逆流しないようにしてる。人体の神秘だねぇ。
でも、静脈の血液がちゃんと流れるには筋肉の収縮と呼吸した時の横隔膜の収縮の力を利用してるらしく、上半身の血液の流れは重力で心臓に戻っていって、下半身からは筋肉の収縮で戻っていくみたい。
だから適度な運動とか深呼吸をしたほうが良いよって言われてるんじゃないかな。
ね!
僕と同じで、わたし知らなかったよーって人これ見てたらへぇーってなるでしょ、なりますよね。
ん?どうでもいい?
まあそう言わずに。
ぜんぜんリンパについての話にいかないじゃん!
それは次のお話からチョロチョロしていきます。
施術練習風景なんかも動画で紹介していく予定です。

荒川区三河島駅から徒歩3分、ヘアコミュニティオカゲです。

縮毛矯正やデジタルパーマ・ストレートデジタルパーマのストデジを得意としてます。頭の頂点を起点としたカット方法でお手入れの簡単なヘアスタイル提案を心がけてます。

オカゲ料金表はこちらから

オカゲへのアクセス

【姉妹店】
江東区森下清澄白河の高橋商店街にある美容室アティックです。

カウンセリングを大事にしてお客さまに似合うヘアスタイルを提案します。特に顔周りの髪や前髪のカットを大事にしてます。

ボブスタイルのカットが得意ですが、ヘアスタイルが決まってなくても大丈夫ですよ。ヘアケア方法、スタイリング方法などしっかりとお伝えさせていただきますので相談して決めていきましょう。

アティック料金表はこちらから

アティックへのアクセス

Okaghe

荒川区荒川3-65-12 金丸ビル1階

03-3805-5500

attic

江東区高橋14-22 吉田ビル1階

03-6659-9411

okaghe&attic営業時間

10:00~19:00 カット受付
10:00~18:30 カラー、パーマ受付

 

 

TOP