初期費用って意外とかかる?

Okaghe&attic

Okaghe:03-3805-5500
attic:03-6659-9411

okaghe:東京都荒川区荒川3-65-12 金丸ビル1階
attic:東京都 江東区高橋14-22 吉田ビル1階

ブログ2

初期費用って意外とかかる?

レンタルサロン奮闘記

2020/11/02 初期費用って意外とかかる?

鬼滅の刃の煉獄さんのフィギュアを買うか迷い中の田仲です。

生まれてはじめてフィギュア買うか悩んでます。。

 

 

前回の続き的な内容で、場所(物件)を借りるのにどのくらい費用が必要なの?

 

テナントによりますが、

保証金6ヶ月分位

もしくは敷金1~3ヶ月

礼金1~2ヶ月

前家賃1ヶ月分

仲介手数料1ヶ月分

あくまでもテナントによって何ヶ月分ってのは違います。

マンションタイプも基本的な所は同じ。保証金より敷金になるのかな。

 

ここに火災保険料

ちなみに最近は保証人をたてるより保証協会がオッケー!ってならないと

賃貸契約できなかったりしますので、

保証協会に1ヵ月分が加算されたりするので

 

例を出すと

 

1ヵ月のテナント料(賃料)80,000円だとすると

 

敷金3か月分で240,000円(保証料なら480,000円なんてことも)

礼金1ヵ月分で80,000円

保証協会80,000円

前家賃1ヵ月分80,000円

仲介手数料80,000円

合計560,000円かかります。

ここに自身で加入する

火災保険3年約30,000円

 

敷金礼金、保証料は場所によって何か月とかは違いますが

 

だいたいこんな感じです。

 

なんでこんなにかかるんだよ!って思いますよね。

普通に住居賃貸でも初期費用ってこんな感じじゃないですか?

 

何か始めるときは初期費用って抑えたいですよね。

 

不動産ビジネスって儲かりそうで羨ましいです。。(>罒<;//)

 

 

 

TOP